検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

 

 

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーブルウェアについて

2010.09.19

◎ テーブルウェアとは?

食卓を演出する上で、料理のほかに、器や道具の選び方も重要です。

日本人の食生活は多様で和食、洋食、中華その他いろいろあります。

それぞれの料理にふさわしいテーブルウェア(食器のこと)が必要になります。

そこで代表的な和食と洋食のテーブルウェアについて少しご紹介したいと思います。



◎ 和食器

懐石料理の道具に代表されます。懐石には、食器や食事法にさまざまな

約束事があり、その順序に従って料理がもてなされます。

食器には陶磁器や漆器を折敷(おしき)と呼ばれる盆は漆塗、

箸は杉製などを使います。器も料理の一部として色、形などを吟味します。



◎ 洋食器

ディナーウェア(正式なコースで出される食事での食器類)についてですが、

主なディナーウェアには、ディナーセット(磁器の皿やカップ)やカトラリー

(金属製のフォーク、ナイフ、スプーン)、グラス、テーブルクロスなどがあります。


スポンサーサイト

テーブルリネンについて

2010.09.16

◎ テーブルリネンとは?

見慣れたいつものテーブルが1枚のテーブルクロスを掛けただけで、

がらりと雰囲気が変わるものです。

季節や気分に応じて色や種類を変えると、楽しい食卓演出ができます。

このようなテーブルクロスの他に、ナプキン、プレイスマット、

テーブルランナーなどを総称してテーブルリネンと呼びます。


・テーブルクロス

テーブル全体を覆うクロスをフルクロスと言います。

その上に小さめトップクロスという布を掛ける場合もあります。

フルクロスの下に敷くアンダークロスは、テーブルの上にグラスなどを

置いたときに音をやわらげたり、フルクロスが滑らないようにする

役割があります。


・テーブルランナー

テーブルの中央のい掛けた細長い布(幅10~30cm)です。

素材は、水分が染み込みにくく、汚れが落としやすく、

しかも丈夫な麻がよいとされています。


・ナプキン

食事中に胸やひざにかけて衣服の汚れを防いだり、

口を拭いたりする布や紙のことです。

大きさは50×50cm(ディナー用)が基本です。


・プレイスマット

一人ひとりの食器をセットするために敷く布のことです。

ディナーマット、ランチョンマット、ティーマットなどがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。